ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

されど物欲の日々

~ 安西先生・・・キャンプがしたいです ~

弥彦城山森林公園キャンプ場

   

弥彦城山森林公園キャンプ場


 新潟県、寺泊から車で15分程の所にあるキャンプ場です。高速道路だと北陸道、三条燕ICから車で20分程のところにあります。
受付は文化会館で、料金は無料!




弥彦城山森林公園キャンプ場

中央の【陽だまり広場】というところがキャンプスペースです。



弥彦城山森林公園キャンプ場

サイトはテニスコート2面分くらいでしょうか・・・?お世辞にも広いとは言いがたいですが、近くに道路もなく、静かな林間のサイトです。サイトは腐葉土チックな感じで水はけはいまひとつですが、石がないのでペグダウンはラクラク。




弥彦城山森林公園キャンプ場

水場&かまどスペース。設備は古いですが問題ないレベル。
最初赤水が出ましたのでしばらく出しっぱなしにして水をキレイにしたほうが良いでしょう。




弥彦城山森林公園キャンプ場

こちらも古いですが、水洗でまずまず使えるレベル。まぁ無料ですしね。ドアが無いタイプですので夏場は虫が集まって来そう。




弥彦城山森林公園キャンプ場

買出しはやはり寺泊漁港の市場で海産物でしょう!バーベキューセットなるものも売っております♪
キャンプ場の近くに大きいスーパーは見当たらなかったので、その他の買いものは燕三条あたりで済ましておいたほうが無難。


弥彦城山森林公園キャンプ場

温泉は車でちょっと行くと結構あちこちにあります。私が入ったのは写真の【さくらの湯】でしたが、料金が950円とちょっと高め。
近くの【道の駅国上】にある【てまりの湯】はネットで調べると500円。コチラのほうが良かったか?



その他、近くには弥彦山・弥彦神社・ロープウェイや競輪場なんかもあるようです。



感想としてはサイトが狭いので、ほかの宿泊者が居るときは少し気を使わなければなりません。高規格キャンプに慣れている方には設備的に不向きかと思われますが、水洗トイレと水があれば平気という方にはオススメのキャンプ場と言えます。ソロなら通年いけますが、私がファミキャンするときはトイレの虫が気にならない春か秋に限定されますがね。

あ、ゴミは持ち帰りです。







申し込み・問い合わせ

弥彦総合文化会館 TEL 0256-94-4311



このブログの人気記事
奥会津キャンプツーリング
奥会津キャンプツーリング

いわきふたばツーリング
いわきふたばツーリング

いわきツーリング
いわきツーリング

富士ソロツーリング(2日目〜3日目)
富士ソロツーリング(2日目〜3日目)

ブーツ物色
ブーツ物色

同じカテゴリー(キャンプ場(新潟県))の記事
 紫雲寺記念公園オートキャンプ場 (2013-07-21 11:36)
 瀬波海水浴場 (2011-07-27 22:35)
 荒崎キャンプ場 (2011-01-17 22:02)



この記事へのコメント
自分も寺泊大好きで何度か通ってます♪

寺泊おさかな市場の目の前にある芝生(雑草)の広場もいいですよ~

寺泊駐車場の公衆トイレも綺麗ですし♪ 魚は随時、市場で買えますし♪♪

整体師キャンパー
2012年06月20日 11:16
整体師キャンパーさんどうも~

確かにあそこは便利ですよね。新潟の海岸って全体手k時にキャンパーに
対しておおらかな雰囲気があります。

ただ、おおらか過ぎて治安やが悪い所もあるとの事で今回は避けました。
時期にもよるのでしょうが、整体師キャンパーさんが実際に使用
されているのなら問題なさそうですね、今度使ってみます♪
くろうさぎ
2012年06月20日 18:54
こばわ~。

海の幸・・・見てたらヨダレがジュワ~って出てきた!

キャンプ場近くに海産物屋があるとこういうことができていいなあ。

おいしそうなレポ、ごちそうさまでした!

り〜ん♪り〜ん♪
2012年06月22日 00:41
りーんさん、遅レスすみません。

今回は肉派の私も大満足の海鮮でした。あれだけ多品種のメニューはなかなかありません。
交渉すれば少しずつ購入できるのもいいですね。りーんさんも機会があればダッチオーブンでブイヤベースとか作ってみては?
瀕死まりも
2012年06月23日 06:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
弥彦城山森林公園キャンプ場
    コメント(4)