ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

されど物欲の日々

~ 安西先生・・・キャンプがしたいです ~

炉壁作り

   


日曜日は炉壁を作りました。

炉壁作り

まずはケイ酸カルシウム板、通称ケイカル板を用意。石膏ボードみたいな素材で燃えません。12ミリ厚を使用します。



炉壁作り

カッターで切れ目を入れて曲げれば折れる・・・はずだったのですが、12ミリもあるので何回切りつけても数ミリまでしか掘れず・・・最後は結局ノコギリで切ってしまいました。




炉壁作り

切った面はボードヤスリで面取り。




炉壁作り

間を中空にして壁に貼り付けます。間に空気層があったほうが良いのだとか。



炉壁作り

次に養生。



炉壁作り

今回はこれを塗ります『漆喰うま〜くぬれ〜る』・・・そう、漆喰で左官仕上げです。



炉壁作り

・・・なんとか様になりました。こんなネーミングの漆喰を塗ってうまく塗れなかったらどうしようかと思いましたが、まぁまぁ見れる壁になりました。



問題は白い壁に白い炉壁でなんか・・・・真っ白。


飾りレンガでも探してきます。





このブログの人気記事
奥会津キャンプツーリング
奥会津キャンプツーリング

いわきふたばツーリング
いわきふたばツーリング

いわきツーリング
いわきツーリング

富士ソロツーリング(2日目〜3日目)
富士ソロツーリング(2日目〜3日目)

ブーツ物色
ブーツ物色

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ケトル購入 (2015-10-15 21:40)
 涼しいくらいだけど (2015-10-03 06:50)
 パレット壊して薪作り (2015-09-10 08:37)
 窓のお掃除 (2015-09-06 21:59)
 薪ストーブ導入 (2015-07-08 22:08)
 炉壁づくり② (2015-06-08 21:30)



この記事へのコメント
先日はお邪魔しました。
DIY、大変ですけど愛着が湧いて良いですね~。
そういえば雑木林、高湯温泉では遠いですよね?
タマ号
2015年06月04日 20:58
タマさん、楽しくて仕方がありません(笑)
高湯に雑木林あるんですか?いいですねー、
こんど紹介してください!

瀕死まりも瀕死まりも
2015年06月06日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
炉壁作り
    コメント(2)