ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

されど物欲の日々

~ 安西先生・・・キャンプがしたいです ~

最強の虫除け

   





先日のキャンプで那須に行ったのですが、川沿いという事もありブヨや蚊が心配でしたので、ハッカ油を買いました。
夏の真っ盛りにあだたらで友人が使っていて、その効果に驚愕しての投入です。

作り方は、これを100均とかに売っている化粧用の霧吹きに入れて、アルコールか水で四倍くらいに希釈するだけ。水の場合は使用前に良く振ってから体や衣服に吹きかけます。

香りはかなりキツイペパーミント系の香りですが、その効果は絶大、まず虫は近寄って来ません。最初にあだたらで借りて使わせて貰った時、トイレに沢山蚊や虫がいたのですが、私が入った途端、全ての虫が壁に張り付いて動かなくなってしまいました!
(;゜0゜)

揮発性が強いので、一時間〜二時間おきに吹きかける必要がありますが、ブヨに刺されて一週間苦しむ事を考えれば、この位の手間は何て事ありません。

夏のキャンプではもはや必須アイテムです。




このブログの人気記事
奥会津キャンプツーリング
奥会津キャンプツーリング

いわきふたばツーリング
いわきふたばツーリング

いわきツーリング
いわきツーリング

富士ソロツーリング(2日目〜3日目)
富士ソロツーリング(2日目〜3日目)

ブーツ物色
ブーツ物色

同じカテゴリー(キャンプ必需小物)の記事
 ロゴス ファイアーライター (2012-10-14 22:26)
 ゴミ箱購入 (2012-09-02 22:35)
 傘は必須でしょ (2012-05-28 21:58)
 アイフォン防水ケース (2011-08-25 23:58)
 100均で買う食器洗い (2011-05-02 22:16)
 キッチンペーパー (2011-04-28 21:41)



この記事へのコメント
とってもためになる情報有難うございますm(_ _)m
なぜか私だけいつもすごい箇所刺されるので、早速今週末のキャンプで試してみたいと思いますヽ(´ー`)ノ
sirokumasirokuma
2012年09月20日 20:50
鳥野目はブヨの宝庫ですからね~ ハッカ水は必須アイテムですよね~!!

自分は普段、目の前の那珂川で鮎釣ってますが、毎回朝・夕にはブヨに悩まされてます。

揮発しないハッカ水あるといいんですけどね~、、、。

整体師キャンパー
2012年09月20日 21:23
しろくまさん、はじめまして

ハッカ油、効きますよ〜
ただ、効果を強くしようと濃いめに作ったらスースーするの通り越して痛くなってしまうので気をつけてくださいねー
瀕死まりも
2012年09月20日 22:43
整体師キャンパーさん、まいど!

揮発するから効果がある、しかし揮発すると効き目が弱くなる…ジレンマですね(笑)

みんなでこまめにシュッシュして、仲良くペパーミントボーイズでいきましょう!
瀕死まりも
2012年09月20日 22:47
>トイレに沢山蚊や虫がいたのですが、私が入った途端、全ての虫が壁に張り付いて動かなくなってしまいました!
(;゜0゜)


すごい効果ですね!
なんだかんだで毎年一回ぐらいブヨにやられていますので、ちょっと真似してみたいと思いました。

ナイスな情報有り難うございます!

bell415269bell415269
2012年09月22日 18:21
わたしもびっくりしました!どうしてもっと普及しないんだろう?

…やっぱ香りがキツすぎるせいだろうなぁ〜

これから秋で出番は減りそうですが、bellさんも是非お試しを。
瀕死まりも
2012年09月22日 23:56
はじめまして、あこすけと申します。
ぶろぐ村から参りました~
キャンプ初心者でまだまだ分からない事だらけですが
参考にさせてください☆

あこすけ
2012年09月23日 15:12
あこすけさん、はじめましてー
大したネタもありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします♪
瀕死まりも
2012年09月23日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最強の虫除け
    コメント(8)